
みらくる☆しゃをる

SHINeeとOH MY GIRLを愛でるブログ

ジョンピョンのLonelyがすごく良かったという話

ジョンピョンのソロアルバム「小品集Op.2」のリード曲Lonelyがすごく好きな曲でした。

 

 


JONGHYUN 종현_Lonely (Feat. 태연) Music Video

 

 

最初はぜんっぜん期待してなかった。なんならFeat.の相手がテヨンと知った時はさらにテンションが下がった。歌が上手いアイドルランキング1位常連の彼女だけど、私は正直言って上手いと思った事があまりない。いや技術的に見たら上手い事はわかるんだけど、なんというか、彼女の歌が自分の中で響いた事がなかった。

どうせラスサビで盛り上がって2人で声の張り合い合戦だろ、想像しただけで疲れるわァなどと思っていたのでそもそも聴く気すらなかった。

 

じゃあなんで聴いたのかというと、これが自分でもよくわからない。そういう気分になったとしか言い様がない。でもとにかく聴いたんです。聴いたっつーかMV観た。

そしたらこれがもう、想像してたものとはぜんっぜん違って、静かな曲だし、2人とも声張らないし、なんかわからんけどグッとくるものがある。韓国語わかんないけど、MVの虚無感満載のジョンピョン、テヨンの綺麗な歌声、Baby I'm so Lonelyのフレーズ、この3つだけで泣ける。実際は泣いてないけど。泣いてないんかい。

 

これテヨンペン見たら怒るだろうけど、テヨン歌めっちゃ上手い。ごめん本当に初めて思った。めっちゃ切ない。テヨン先輩のおかげでこの歌は輝いたと思う。ありがとうございました。

 

どういう歌詞なんだろうと思って和訳も読んだ。すれ違いまくって別れた男女の歌だった。何それ超切ない。泣いた。(※実話)

この歌詞をテヨンに歌わせようと思ったジョンピョンすごい。この歌詞に出てくる彼女すごいテヨンっぽいのよ。いつのまにか心閉ざして悲劇のヒロインぶるかんじ。あくまでイメージだけど。

 

もう最初だけ。「ジョンピョンまた短い足組んでんよ^q^」とか笑っていられたの最初だけだった。この瞬間のキャプ画欲しくて探したけど見つからなかった。自分でPC開いて取るだけの情熱はなかったごめん

 

これはいいかんじにごまかしてると思うんだけど

f:id:miracleshawol:20170505073726j:plain

 

 

 

もともとジョンピョンのソロは大して興味がないというか私の耳には引っかからなくて、デジャブもcrazyも聴いたけどすごいどうでもいいと思ったし(言い草)、Lonely気に入ったからもう一度聴いてみたけどやっぱりどうでもよかった(言い草)。

その流れでこんなの見つけたんだけど↓


JONGHYUN 종현_’할렐루야 (Hallelujah)’ Dance Practice ver.

 

ごめん本当に知らなかった。練習動画上がるくらいだから推してる曲なんだろうけど(実際カムバステージでもやってたっぽい)。私がいかにジョンピョンに興味ないかわかりますね。

しかもこれ見て思ったけどジョンピョンめっちゃダンス上手いのね。ワイルド系の顔としなやか系のダンスが合ってなくてちょっと笑ったけど。すごいテムオにやってほしいダンス。ミノがやったら腹筋が崩壊するダンス。想像したら爆笑というハピネスが待っているよ!

 

いやそれにしてもデジャブ、クレイジー、ハレルヤですよ。とんだ中二病先輩。それでこそジョンピョン先輩。

 

チョアはすごい好きだった。アーティストキムジョンピョンではなくて、輝くSHINeeジョンピョンのソロってかんじがして。深読みし放題のMVも好きだった。

久しぶりに聴いたけどやっぱり好き。


JONGHYUN 종현_좋아 (She is)_Music Video

 

ちょっとアルバム買おうかな、くらいまでいったんだけど、当時カムバステージで一緒に歌ってたWhite T-shirtがすごいどうでもよくて(そればっかり)、購入は見送ってしまいました。ごめんねジョンピョン。

 

小品集Op.1に関しては出た事だけは知ってるけど聴いてないし、そんな中で迎えた今回。

Lonely気に入ったのでアルバムにも興味が出てきました。とりあえずYouTubeに上がってる音源を聴いて決めよう。もはや視聴機。ありがとうYouTube

10曲入りで35分。K-POPにしては長い。聴いてみよう。うん。聴いた。結論から言うと購入は今回も見送りました。

まさかジョンピョンのソロアルバム買う日が来るなんて思ってなかった!トレカ交換して下さい!同種のミノ希望です!(ない)とか言ってキャッキャする予定だったんだけど。

 

3曲目くらいまではすごい良かった。あと最後の曲も良かった。9曲目?10曲目?わかんないけど。(10曲目はCD音源にしか入ってないボートラ枠)

ずーっとシンプルなアレンジで静かな曲。それは良い。でもなんか途中ずっと暗めのジャズみたいなゾーンない?言葉がわからないので内容で区別できない。だからずっと同じに聴こえて、これが意外とキツかった。

ジョンピョンの書く曲は良くも悪くも波がないのかなと思った。緩急というか。ハマればすごく心地好いけど引っかからなければそれまでみたいな。

 

(こういう人のためにダウンロード配信というものがあるんだよねきっと。好きな曲だけ選んで買えるし、曲が好きなだけの人からしたらフォトブックやらトレカって正直言って邪魔だし、K-POPあるあるの筆頭・CDの置き場所に困るという事もない。

配信購入ってした事ないんだけど、これスマホで買ってウォークマンに落とせたりもするの???)

 

ちなみにどうでもいいけど5集1of1も合わなくて買わなかった事を思い出した。ずっとガチャガチャ同じに聴こえてPrism以外ほとんど聴いてない。Prismは何回聴いても飽きないくらい好きなんだけどなあ。リパケは買った。トレカジョンピョンだった。

 

色々言ったけど、Lonelyは本当に好きだしアーティストキムジョンピョンを応援しています。SHINeeのジョンピョンも応援しています。

 Lonelyではカムバしないっぽいけど、テヨンとスケッチブック出るみたいなんで楽しみにしています。

 

 

(動画・画像お借りしました)